--.--.-- *--*




2011.06.26 *Sun*

木工ガール★デビュー

先々週、帰省していた際に念願の木工ガール、デビューしました。

テレビボードを手作りしようと思ってますが、いきなりは無理だろから
まずは制作意欲が湧くように、DIYで作るナチュラル&レトロな家具という本を買いました。

その中からキッズチェアというものを練習作品にチョイスしました。
ベッドサイドにアロマディフューザーを置くのに使えそうです。

早速、姉と母を引き連れて近所のコメリに行き、店員さんに本を渡して
『この椅子に必要な木材を集めてください。カットまでお願いします♪』っと。

その間にネジとか金具を買いました。

インパクトドライバーの購入を迷いましたが、高いので断念。
姉の旦那様がドライバーを貸してくれるとのことで甘える事にしました。

待つこと1時間以上…!?(店員2人がかりで悪戦苦闘しておられました(-_-;))

お会計は木材と金具類合わせて1500円足らずでした♪安いね!!

それから実家に戻って木材を広げて確認してみたら、1つ厚みの足りない板が…(-_-;)
あれだけ待ったのに間違ってますけど!?!?
っと、デビュー戦なのに予定が狂ってすっかりやる気を失ったわたくし。

そこにパパが登場♪

モノ作りが得意なので作りたくてウズウズしている様子だったので、
作ってもらうことにしました~(笑)

で、あっという間の3時間足らずで完成~。いやー、自分でやったら疲れたし時間かかったね。

20110626_椅子

こちら、椅子の蓋が開くようになっています。
20110626_椅子オープン
この中にアロマオイル類を保存します♪


それからこの2週間、塗料探しに明け暮れる昼休みでした(笑)
テレビボードの分も合わせて購入するつもりだったので悩みに悩みました。

まず、ワトコオイル。ダークWNとミディアムWNで迷いに迷い、結局ダークにしました。
このオイル、木目を生かして色が付きます。自然素材だし、多少水濡れしても跡が残りません。
テレビボードのトップ用です♪今回も練習でパタパタ引出の中を塗ります。
それから肝心な塗料は、部屋の中で作業をする事やセナが居る事を考えて
バターミルクペイントというものにしました。
アメリカ産で、ミルクが主成分の自然塗料だから水性絵具みたいな感覚で
部屋の中でもあの独特な臭い匂いが籠ることもないようです。
テレビボードの外側用と内側用で2色買いました。
カラー
この2色です。左下はベージュみたいな色みたい。グリーン系ではなかったかな!?
ま、それでも好き系な色なのであんまり気にしません。

塗料代は、ワトコオイルが2600円位、バターミルクペイントが1400円位×2で、
送料含めると6000円位かかりましたが、テレビボードがメインなのでヨシです。

で、昨日到着♪
20110626_塗料

椅子はどっちの色にするか迷い中ですが、
これからペイント作業に入ります。

20110626_椅子とセナ
セナも出来上がりを楽しみにしています!!

COMMENT

いいな♪いいな♪
ステキステキ!!
パパが結局作ったって言うのもかなり笑えるけど、
側で見ててウズウズしたって言うのが目に見えちゃいました。
その椅子は、セナ専用かしら?
by usako #-
2011/07/02(土) 13:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

アン

Author:アン
小さな頃は赤毛のアンに憧れた女の子でした。好きなのは可愛い雑貨やお友達とのカフェ、美味しい料理を作ったり食べたり、お酒も大好き。素敵な30代☆大人の女性を目指して九州の真ん中で愛犬セナと暮らしてます♪

*お知らせ*
姉のパン教室のホームページを作りました。
よかったら見てください。

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © アンの秘密日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
